--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.01.15 *Fri

交通アクセス

事務所の位置は、

滋賀県大津市朝日2丁目1―2

JR湖西線 小野駅から徒歩10分
の場所にあります。

江若バス
東地区ローズタウン線
2系統【小野駅 ⇒ 東地区ローズタウン ⇒ 小野駅】
バス停 朝日一丁目からすぐです。


事前にご連絡ください。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2010.01.15 *Fri

年末調整

現在、私の関係しているNPO法人の

記帳をしいているので、その関係で、
年末調整・償却資産の申告などなど、

何やかやで忙しくさせてもらっています。

そこで、初めてのことだったので、
わかんない事だらけだったのですが、

税務署の方にも、大津市役所の方も
すごく丁寧に教えていただけました。
有り難うございます。

大変いい勉強になりました。

会計の時にすごく勉強になったのが、

完全マスター 基礎からわかるNPO会計―実務担当者必携!完全マスター 基礎からわかるNPO会計―実務担当者必携!
(2008/12)
馬場 英朗小椋 淑子

商品詳細を見る



この本は、すごく解りやすくて、
資産の処理の仕方が、
目からうろこが落ちるように解りました。

お勧めです。





COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

第665回「リサイクルしてますか?」

リサイクルとは、ちょっと違うかもしれないですが、
滋賀県行政書士会大津支部

エコキャップ活動に協力しています。

ペットボトルのキャップは、回収の時にははずさないといけないので、
何となく勿体ない気がしていました。

なので、ペットボトルのキャップを集めてワクチンにしようという活動は、
私の気持ちにピッタリでした。

支部に所属の会員さんも大変協力していただき、
たくさん集まりました。

環境にも、発展途上国の子どもたちのための
助けにもなれたらうれしいな~と思いました。




こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「リサイクルしてますか?」です。近年、環境問題の影響そして、不況の影響でリサイクルショップをよく見かけるようになりました。衣類から、家電製品、家具などなど。色々なものを取り扱っているので、見ていて楽しいです!インターネットオークションで、不要...
FC2 トラックバックテーマ:「リサイクルしてますか?」


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

NPO法人 子育てネットワーク志賀うりぼう

私が関わらせて貰っている子育て支援の
NPO法人です。

基本的に小学校や幼稚園に行く前の
お母さんや子どもたちを支援するために、

そのお母さんたちが作ったNPO法人です。

その地域と密着した子育て支援を目指して、
つどいの広場「にじっこ」を運営している団体です。

ご興味のある方は、
下記のHPに詳細が載っていますので、
ご覧ください。

NPO法人 子育てネットワーク志賀うりぼう

ちなみに、このうりぼうのHPを作成したのは、です。

うりぼうについてやHPについてご意見ありましたら、
コメントに何か一言よろしくお願いします。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

NPO法人の会計!?

もうすぐ、決算期ということで、
関わらせて貰っているNPO法人の会計講座に
厚かましく、一緒についていって、
日頃の疑問なんかを解決できればいいな~。
と思って、ついていきました。


NPO法人は、収益事業と非収益事業があって、
収益事業は課税されるし、
でも、その中で経費がかぶってると、どっちに経費を
入れた方がいいの?とか、

NPO法人が行っているこの活動は、
収益活動なのか非収益活動なのか?
とかメチャメチャややこしい!

今回は、守山の税理士法人 中川会計
の中川知博先生が講義と後の個別相談をしていただきました。

気さくで、面白く話しやすい先生で、
ややこしい質問にも一緒に考えてくださって
大変わかりやすかったです。

講義と相談の間に3時間ぐらい
あったので、ずっと、ランチをした店に居座り、
NPO法人の運営から、近所の話まで、
いろいろしていたら、時間があっという間に
たってしまい、充実した時間を持つことができました。

講座を開設していただいた淡海ネットワークセンターの方々に感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

運営の端っこの外側で適当なことを言い散らかして、
関わらせて貰っている団体は、
NPO法人 子育てネットワーク志賀うりぼうです。
この団体は、木戸市民センターでつどいの広場「にじっこ」を
子育て支援事業として大津市からの委託事業として行っています。

興味のある方、近くを通った方、トイレだけ借りたいな~。という方も
お立ち寄りくださいませ。あったか~い。ほのぼのとした雰囲気で
迎えてくれると思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.31 *Sat

ワークシェアリングについて、

最近はやりのワークシェアリングのことですが、
知り合いの社労士さんと話をしていたら、

就業時間が短縮されて、その分給料が下がるけど、
仲間は解雇にならないし、自分ももちろん大丈夫
景気が良くなるまで授業員みんなで一緒にがんばろうって
ことなんだけど、

就業時間が短縮されて、給料が下がるってことは、
雇用保険や社会保険の掛け金が下がるということで、
たとえば、その後会社が倒産もしくは、自分が解雇になったときには、
失業保険の貰える額が、その下がった給料で算定されることになるから、
下がった給料で、さらにまたその金額の何%しか失業保険
もらえないことになっちゃうらしい。

就業時間が少なくなって、
社会保険を掛けて貰えなくなると、国民健康保険に変更。
そうなると、掛け金も高いから家計に直撃

だから、正社員のワークシェアリングは難しいし、
それを会社側がちゃんと説明しないでいると、
従業員が、ただの無茶な賃下げを知らないうちに、
認めされられて、その人たちの生活が
今でも大変なのに、もっと大変な状態になるかもしれない。

そんなことも考えて、政府はワークシェアリングって言ってるのかな~。
大丈夫なのかな~。ってそんな話をしてました。

政府の偉い人や企業の偉い人もよ~く考えて、
いい方法を考えて欲しいな~。と思いました。








COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

大津市のヨシ刈り

1月25日(日)に大津市のヨシ刈りに行って来ました。

ちょっと朝が早いかな。と思っていたのですが、
さわやかな天気でラッキー

大津支部のイベントで参加したので、
仲間は全員行政書士です。

他にも、たっくさんの人が参加していて
体も動かせて楽しかったです。

ヨシ刈り自体は、1時間ほどで、
その後休憩中に、豚汁とおにぎりとジュースも
貰っちゃいました。

子どももいっぱい参加していて
楽しそうに走り回ったり、石垣のところで、
遊んだりしてました。

最後に、ヨシで作った折り紙や
はがきなんかも貰ったりして、
いいのかな~。
役にたってんのかな~。
と思いながら、有り難くいただきました。

良いお天気だったので
楽しく参加できて良かったですよ。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

研修会+新年会

1月17日に研修会に行って来ました。
そこで、戸籍の変遷を勉強してきました。

私は、最近の戸籍制度のことしか知らなかったので、
話を聞いて新鮮でした

明治時代からの家制度が残っている頃の
戸籍は、戸主を基準とした書き方で、
その時代は、戸主が隠居して、新しい戸主が跡を継ぐ。

そしてその戸主を基準に戸籍が書き換えられる。
ということがあったようで、隠居って制度だったの~!
みたいな大きな驚きがありました。
時代によって違うんだね~。みたいな。

外国には、戸籍が無いって言うことが、
あんまりピンときてなくて、結婚しているとか、してないとか、
生まれたんだか、死んでるだとか、どうやって把握してるんだろ???
と思ってましたが、それぞれの役所で、届け出制らしくて、
それぞれが独立しているそうです。

戸籍って言うのは、
生まれてから死ぬまで、さらに、家族のこともあるから、
生まれる前から死んだ後もず~っと続いてる家族の記録
なんだな~。と感心しました。

だからこそ、重たかったり家族の形よっては、
合わないことができてくる。のかなと思いました。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

納富 美智子

Author:納富 美智子
滋賀県大津市で行政書士をしています。
納富 美智子です。

小学5年生の時に志賀町(現大津市)に引っ越し、
それから、ずっとこの地を離れたことなく、今に至っています。

学校は、地元の比叡山中学校から
比叡山高校と通い、授業をぼちぼち
聞きながら、学校の窓からのんびりと
琵琶湖を眺めるような生活でした。

大学も地元の滋賀県立看護短大に入学。
(今は、人間看護学科に変わったし、
校舎は、大きくキレイな病院になってます。)

その大学を看護実習について
いけず、中退。

その時は、それこそ就職氷河期。
一念発起して、行政書士になろうと
勉強し合格。

しかし、合格後も、自分に行政書士
の仕事ができるのかと悩み、
合格後も行政書士の登録をせず、
民宿や義兄の仕事の手伝いなど
フリーターとしてアルバイト生活を続ける。

三十路を2~3年前にして、
これではイカンと思い、登録を
決意する。

現在は、温かい諸先輩方に、
叱咤激励されながら、
がんばっています。

専門分野は現在模索中ですが、
フリーターの心のわかる
行政書士として、頑張っていこうと
思います。

よろしくお願いします。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索









最近のコメント



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



Copyright © 納富美智子行政書士事務所 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
